格安SIMは地方や山間部でもつながる?
2022年1月6日
格安SIMサービスを提供するMVNOは、大手携帯キャリアのネットワーク設備を借りてサービスを提供しています。
だからアンテナや基地局の数も大手携帯キャリアと同じ。
使える通信エリアもまったく同じです。
例えばdocomoのネットワーク設備を借りてサービスを提供しているy.u mobile※の場合、使えるエリア=docomo回線が使えるエリアです。
y.u mobileのユーザーもdocomoのユーザーと同様に、日本全国docomo回線がつながるすべての場所で、スマートフォンをご利用いただけます。
※サービス利用可能エリアはNTTdocomoの「LTE」利用可能エリア(https://www.nttdocomo.co.jp/area/)に準じます。
※基地局から離れた地域や電波受信に障害となる建造物がある地域などでは、ご利用いただけないことがあります。
人口カバー率99.9%超のdocomoエリア
ちなみにdocomoの4G/LTEネットワークは、2019年度には人口カバー率が99.9%超にまで達しています。
建物の中や地下はもちろん、山の頂上や山小屋にもアンテナを設置するなど、電波の届きにくい登山道や山道・山間部でも、きちんとつながるような取り組みも行われています。
普段住んでいるエリアや通勤通学エリアだけでなく、旅行などで地方に移動する場合も、docomo回線なら通話もデータ通信もつながるから安心です。
そしてその便利さ、つながりやすさは、y.u mobile※のようにdocomo回線を利用しているMVNOのサービスでも、まったく同じです。
格安SIMだから利用できるエリアが狭かったり、つながらない場所があるといったことはありません。
また、通話品質も同じです。
格安SIMの通話品質について、詳しくはこちらをご確認ください。
※サービス利用可能エリアはNTTdocomoの「LTE」利用可能エリア(https://www.nttdocomo.co.jp/area/)に準じます。
※基地局から離れた地域や電波受信に障害となる建造物がある地域などでは、ご利用いただけないことがあります。
スマートフォンの対応バンドをチェック
大手携帯キャリアもMVNOも通信エリアはまったく同じですが、利用するスマートフォンによってはつながりにくくなることもあります。
そこでチェックしたいのが、スマートフォンの対応周波数帯(バンド)です。
携帯キャリアは国ごと、事業者ごとにそれぞれに利用している電波の周波数帯が違います。
電波は国が管理していて、事業者ごとに使っていい周波数帯が割り当てられているからです。
たとえばdocomoの場合は、以下の周波数帯を利用しています。
■4G(LTE)の周波数帯
- 2.0GHz帯 (バンド1)
- 1.7GHz帯 (バンド3)
- 800MHz帯 (バンド19)
- 1.5GHz帯 (バンド21)
- 700MHz帯 (バンド28)
- 3.5GHz帯(バンド42)
■3Gの周波数帯
- 800MHz帯 (バンド6/19)
この周波数帯のうち、どれを使ってつながるかは都心と郊外、山間部など、エリアによっても異なります。
また最近ではキャリアアグリゲーション(CA)といって、複数の周波数帯を使って高速に通信ができるしくみも導入されています。
スマートフォンがそのエリアの周波数帯に対応していない場合、速度が遅くなったり、つながりにくくなることがあるというわけです。
対応周波数帯(バンド)はスマートフォンの仕様に書かれていますので、購入時には必ずチェックするようにしてください。
なお、3G回線は各キャリアにて順次停波を行っており、3G回線しか利用できない端末をお使いの場合は、通信ができなくなるので注意が必要です。(2024年5月現在、auとSoftbank(一部地域を除く)はすでにサービスを終了しており、docomoは2026年3月末にサービス終了を予定しています。)
docomo回線が利用できる最新の全国のサービスエリアは、docomoのWebサイトでご確認いただけます。
y.u mobileについて
格安SIMを検討している方にご紹介したいのが、y.u mobile(ワイユーモバイル)です。
y.u mobileとは、シンプルと満足の両立を、とことん追求する格安SIMです。
■料金プラン
使い方に応じた「シングル」「シングル U-NEXT」「シェア U-NEXT」 の3タイプをご用意。
「シングル U-NEXT」「シェア U-NEXT」には動画配信サービス U-NEXTの月額プラン(月額2,189円)が含まれているので、エンタメも楽しむことができます。
すべてのプランに複雑な条件やオプションはないので、あれこれ迷うことなく自分にあったプランを選ぶことができます。
■他にも魅力がいっぱい
<格安データチャージ>
y.u mobileではお客様に低価格で安心してご利用いただくために、格安のデータチャージをご用意しています。
一般的に大手携帯キャリアでは、1GBあたり550~1,100円でデータチャージが可能ですが、y.u mobileは1GBたったの330円。
より多くのデータが必要な場合は、1,200円で10GBまとめてチャージも可能です。
<ギガの永久繰り越し>
万が一ギガが使い切れなくなっても、y.u mobileのギガは「有効期限のない永久繰り越し」。
未使用のギガを100GBまでならずっと繰り越すことができるので、ギガもお金もムダになることはありません。
<修理費用保険>
スマホが故障した際に便利なのが「修理費用保険」。
お客様負担は0円で、年間最大 3万円(非課税)までの修理費用を補償してくれるのでとっても安心です。
■通信速度とエリア
2022年6月に実施した「ユーザー速度満足度調査」では、多くの方にy.u mobileの通信速度についてご満足頂きました。
y.u mobileでは混雑しがちな時間帯でも、安定した通信速度を提供できるように、独自の工夫を行っています。
また、y.u mobileはdocomoのネットワーク設備を借りてサービスを提供しているため、docomo回線がつながるすべての場所でご利用いただけます。
※サービス利用可能エリアはNTTdocomoの「LTE」利用可能エリア(https://www.nttdocomo.co.jp/area/)に準じます。
※基地局から離れた地域や電波受信に障害となる建造物がある地域などでは、ご利用いただけないことがあります。
y.u mobileのキャンペーン
現在y.u mobileでは、お得なキャンペーンを実施しています。
■特典1
全プランの月額基本料金が初月無料
■特典2
他社からの乗り換え(MNP転入)でさらに2カ月(最大3カ月)無料
■特典3
U-NEXTポイント(1,200ポイント)を進呈
<注意事項>
※特典1・特典2はy.u mobileの全プランが対象です。
※通話料およびSMS通信料、かけ放題の月額利用料は別途発生します。
※特典3は「シングル U-NEXT」または「シェア U-NEXT」をお申込みの方が対象です。
スマホ代の見直しを検討されている方は
この機会に、ぜひy.u mobileのご利用をご検討ください。