格安SIMの初期費用はどれくらいかかる?
2022年1月6日
月々の携帯電話料金を安くすることができる格安SIM。
ただ、格安SIMでも契約の際には初期費用がかかります。
事前にどれだけ費用がかかるか、確認しておきましょう。
格安SIMの初期費用の中身
大手携帯キャリアと同様、格安SIMを契約する場合も契約事務手数料がかかり、多くのMVNOで3,300円程度となっています。
また、これとは別に、MVNOではSIMカードを発行する手数料がかかります。この手数料は1枚440円前後です。
y.u mobileで新規契約する場合、登録事務手数料として3,300円、SIM発行手数料が440円かかります。
また、端末を購入する場合は、その購入代金も必要です。
格安SIMで新規契約する場合の初期費用は、次のようになります。
ちなみに、古いスマホをSIMロック解除して使いたいという場合、大手キャリアで解約前にWebサイト上で手続きをすると手数料無料でロック解除できますが、キャリアショップの店頭で手続きした場合は3,300円の手数料がかかります。
SIMロック解除は、端末購入時やWebサイトで早めに済ませておきましょう。
大手携帯キャリア→格安SIMへの乗り換えにかかる初期費用
大手携帯キャリアから格安SIMに乗り換える場合、携帯電話番号を引き継ぐMNP(携帯電話ポータビリティ)を利用すると、MNP転出手数料3,300円が元の携帯電話会社から最後の携帯電話料金とともに請求されます。
ただし、ガイドラインが改正されたため、2021年4月1日からMNP転出手数料は原則無料に。
対面や電話で手続きする場合には1,100円以下となります。
また、2020年10月に施行された改正電気通信事業法により、“2年縛り”や“違約金”も大幅に緩和、減額されました。
しかし、契約中の料金プランによっては、解約する時に今でも1万円近い違約金(契約解除料)がかかります。
比較的新しい料金プランの場合は無料または1,100円で済みますが、古い料金プランになると、高額な違約金がかかってしまいます。
自分の契約プランを確認し、高額な違約金がかかるプランの場合は新しい料金プランに変更する、あるいは無料で契約解除できる時期まで待ってから乗り換えることをおすすめします。
大手携帯キャリアから格安SIMへの乗り換えには、MNP転出手数料、契約解除料、さらにMVNOの契約に関わる初期費用がかかります。
乗り換えに高額な諸経費がかかるように見えますが、MNP転出手数料は2021年4月以降は無料に。
契約解除料は0円にすることもできます。
ムダなコストをかけないように、自分の契約プランを確認し、タイミングを見計らって乗り換えるといいでしょう。
格安SIM→格安SIMの乗り換えにかかる初期費用
格安SIM(MVNO)は“2年縛り”がないことがメリットとされますが、音声通話対応プランについては半年から1年の「最低利用期間」が定められている場合があります。
この最低利用期間に至らない場合には違約金が請求されます。
利用者が100万人を下回る携帯電話会社は、従来通りの違約金を請求できることになっています。
MVNOは契約者数が100万人を下回る企業が多いので、法律で定められた「契約解除料は1,100円以下」が適用されない場合が多いのですが、契約解除料を請求しない、あるいは1,100円のMVNOが多くなっています。
y.u mobileも、最低利用期間や解約金はありません。
MVNOによって対応が異なるので、違約金については解約前にしっかりと確認しておいたほうがいいでしょう。
以上のことから、格安SIM→格安SIMの乗り換えにかかる費用は次のようになります。
この場合も、MNP転出手数料と契約解除料は0円にすることもできます。
新しい携帯電話会社で契約する際には契約事務手数料がかかりますが、解約に関わる手数料や違約金の負担は減りつつあります。
自分の利用スタイルに合った携帯電話会社や料金プランをいつでも選べる環境が整ってきているので
積極的に見直しを検討してみましょう!
y.u mobileについて
格安SIMを検討している方にご紹介したいのが、y.u mobile(ワイユーモバイル)です。
y.u mobileとは、シンプルと満足の両立を、とことん追求する格安SIMです。
■料金プラン
使い方に応じた「シングル」「シングル U-NEXT」「シェア U-NEXT」 の3タイプをご用意。
「シングル U-NEXT」「シェア U-NEXT」には動画配信サービス U-NEXTの月額プラン(月額2,189円)が含まれているので、エンタメも楽しむことができます。
すべてのプランに複雑な条件やオプションはないので、あれこれ迷うことなく自分にあったプランを選ぶことができます。
■他にも魅力がいっぱい
<格安データチャージ>
y.u mobileではお客様に低価格で安心してご利用いただくために、格安のデータチャージをご用意しています。
一般的に大手携帯キャリアでは、1GBあたり550~1,100円でデータチャージが可能ですが、y.u mobileは1GBたったの330円。
より多くのデータが必要な場合は、1,200円で10GBまとめてチャージも可能です。
<ギガの永久繰り越し>
万が一ギガが使い切れなくなっても、y.u mobileのギガは「有効期限のない永久繰り越し」。
未使用のギガを100GBまでならずっと繰り越すことができるので、ギガもお金もムダになることはありません。
<修理費用保険>
スマホが故障した際に便利なのが「修理費用保険」。
お客様負担は0円で、年間最大 3万円(非課税)までの修理費用を補償してくれるのでとっても安心です。
■通信速度とエリア
2022年6月に実施した「ユーザー速度満足度調査」では、多くの方にy.u mobileの通信速度についてご満足頂きました。
y.u mobileでは混雑しがちな時間帯でも、安定した通信速度を提供できるように、独自の工夫を行っています。
また、y.u mobileはドコモのネットワーク設備を借りてサービスを提供しているため、ドコモ回線がつながるすべての場所でご利用いただけます。
y.u mobileのキャンペーン
現在y.u mobileでは、お得なキャンペーンを実施しています。
■特典1
全プランの月額基本料金が初月無料
■特典2
他社からの乗り換え(MNP転入)でさらに2カ月(最大3カ月)無料
■特典3
U-NEXTポイント(1,200ポイント)を進呈
<注意事項>
※特典1・特典2はy.u mobileの全プランが対象です。
※通話料およびSMS通信料、かけ放題の月額利用料は別途発生します。
※特典3は「シングル U-NEXT」または「シェア U-NEXT」をお申込みの方が対象です。
スマホ代の見直しを検討されている方は
この機会に、ぜひy.u mobileのご利用をご検討ください。